

  • 2010.09.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今朝のイラっと

今朝 お弁当を作っていると
「ママ!大変!」
とムスメとチョウナンの声が。
振り返ると、ヤツがいる。

テーブルに
バナナを
ぬりたくる

ジナン。

ぎいやああああああ!
ぬるな!ぬるな!

すんごいヌメッヌメになってんですけどおお!
むせ返るような甘い匂いなんですけど!!!
満面の笑みなんですけど!!!



音楽発表会

 先週の土曜日にチョウナンの音楽発表会があり、ムスメを連れて行ってきた。
ジナンが熱を出した為、ダンナとジナンはお留守番。

音楽発表会は、クラスごとに歌と楽器の演奏がある。
年少クラスの楽器はみんなカスタネット。
先生のピアノに合わせてカスタネットを叩く。
ノリノリな子や、やる気の無い子、様々だったけど
チョウナンはちょっと緊張してるって感じだった。

今まではムスメの発表しか見た事が無かったし、
ムスメは、こういう舞台の上ではいつも堂々としていたから、
ドギマギしているチョウナンは新鮮な感じだった。
その子その子、やっぱり違うんだな〜(当たり前だけど)と思った。

ムスメは舞台を見ながら
「かわいい〜〜チョウナンが一番かわいい〜」
と姉バカ発言を繰り返し、ワタシは少し恥ずかしかった。

年中になると大太鼓やシンバル、鈴、トライアングルなど種類も増えるし、
年長さんは、それに加えハンドベルや木琴、鉄琴、ギロやウッドブロック、コンガまであった。
これは毎年楽しみだな〜。

ちなみに歌の時はポケットに手を入れて、かっこつけていた。



そろそろ

 1歳になったジナン、まだガンガンお乳を飲んでいる。
でも1歳になったし、昼間の授乳回数を減らしたいなあ、と思うワタシ。

ジナンとワタシの間には「パイ要求サイン」があるんだけど
(ジナンがワタシの胸をバシバシ叩くだけだが)
近頃なんでも無い時とかに要求されるから、
首を横に振って
「だーめ、ないなーい」
とか言うと、2秒程固まって一気に泣き出す。

最近、変な飲み方を編み出したり、
授乳中に何か叫んだり、
何故か手を高く挙げて飲むこともしばしば。

1歳半くらいになったら断乳するつもりだから、
ジナンには悪いが、少しずつ回数を減らしていこう。

でもあと半年は授乳期を楽しまなきゃ。






お誕生日会

 幼稚園のお誕生日会に行ってきた。
チョウナンの通う幼稚園は、2ヶ月に1回お誕生日会が催される。
今日は4月と5月生まれの子供達のお誕生日会で、
対象の園児の親は招待されるのだ。

年少さんは初めての誕生会って事もあり、
何がなんだか訳がわからないって顔で王冠をかぶってた。
ステージで歌など歌い、一人ひとりマイクで名前を言う。
チョウナンは小さめの声で、自分の名前を言っていた。

その後、各教室でみんなパウンドケーキとジュースを頂く。
お誕生日の子達は王冠をかぶったまま、教室の前のほうの特別席で食べる。
一応保護者にもケーキとジュースが出た。(嬉しい)
ワタシはグレムリン(ジナン)を押さえるのに必死で、
あんまりチョウナンの事見てあげられなかった・・・・・、ぐすん。

体操服に王冠というスタイルが園児らしくてかわいかった。

チョウナンは、かわいいと言うと激怒するので、
カッコイイねと言ったら照れてた。

来年はどんな風かな、楽しみ。


おこづかい

 毎月1回、ムスメにお小遣いをあげる事になった。
ダンナの給料日に合わせて25日。
おこづかい帳と200円を渡すと、とても喜んでいた。

本当は小学校に入学したら始めようと思っていたのに、
なんかダラダラと、今日まで延びた。

2年生だから200円。
3年生になったら300円。
4年生は400円・・・・・・・・。
と、進級する度に100円UPする予定。

この金額はムスメが自分で言い出した。
なかなか良いな、と思い了承した。

欲しいノートが360円だそうで、来月のおこづかいと合わせて買いたいと言っている。
360円のノートに想いを馳せて、真剣な顔でおこづかい帳を眺めてる。

ぶっちゃけ、かわいい。



1歳になりました

 昨日はジナンの初めての誕生日。
1歳!

1歳になったばかりのジナン。

彼は、そんじょそこらの赤ちゃんよりもデカイ。
すでに洋服のサイズは95cmだし、
チョウナンと並んでもそんなに差が無くなってきている。
赤さん、って感じだ。

彼は、いつもニコニコしてる。
ちょっとくらい泣いても、すぐ笑っちゃう。
何がそんなに楽しいのか知らないが、
毎日ニッコニコだ。

彼の泣き方は「ウエーン」でも「ウワーン」でも「ギャー」でもない。
なんと「んー」だ。
んーーー、んーーーー、んーーーー
と泣く。

彼はまだ歩けない。
ハイハイのスピードはスゴイ。
お尻がすっごい大きい。
最近は障子を破らない。
階段を登って困る。
食いしん坊。
ママ〜んとか言う。
怪力。
チョウナンやムスメが帰ってくると、とても嬉しそう。

そんなかわいい我が家のジナン。
お誕生日おめでとう。
いつも笑顔をありがとう!


しあわせの虹

 最近、病院続きの我が家。

昨日はジナンの熱が長引く為、1時間の点滴をした。

点滴を取り付ける間だけ、ワタシは別室で待たされたんだけど、
ママは急にいなくなるわ、
大きな大人達に手足を押さえられ、痛い針を刺されるわ、
訳のワカラン管を取り付けられるわ、
そりゃあもう、子供にしたら想像を絶する恐怖でしょう・・・。
かわいそうに・・・。

病院が終わって、お友達の家で遊んでいたムスメとチョウナンを迎えに行き、
帰る途中の車の中で、ムスメが

「あー!虹!」

見ると、夕焼けの空に大きな虹がキラリ。
興奮気味のチョウナンが

「にじって、にじって、なんか〜
・・・・・・・・・・・・・しあわせっ!」


家に着き、車を降りて、
消えかかる虹を前にはしゃぐ子供達を眺めながら
本当にしあわせだと思った。


絵を描いた

 

チョウナンが熱を出して、その後ジナンも。
なんかワタシも体調が思わしくなく。
イライラしたり、グンニャリしたり。

心がざわざわする時は、絵を描くと心が整う。
人それぞれ心の整え方は違うだろうけど。
例えばダンナの場合はギターを弾く。
料理をするって人もいるだろうし、
編み物って人もいるだろう。

自分自身に集中出来る時間が時には必要。

オサレ心

 昨日はジナンのポリオワクチン接種に行ってきた。

そして思った事。
みんな赤ちゃんにオシャレな服を着させている!

そう、あの子もこの子もあっちの子も
みーーーんなかわいい服!

ヤバイ!
ウチの子すっごいダサダサやん?
お下がりのヨレヨレトレーナーでお下がりのヨレヨレズボンで行ってしまったやん?

だって急いでたしぃ〜、慌ててたしぃ〜、
などと心の中で自分自身に言い訳してみるも虚しく。

ワタシってば、三人目ともなると、すっかりオサレ心を無くしてしまった様。
いかんいかんいかん。

確かに一人目のムスメの時は、健診や予防接種など、
赤ちゃんが大勢集まる所へ出向くともなれば
一番お気に入りのよそ行き的な服を着させていた。
それがどう?
ジナンはよそ行き的な服すら所持してないわ!

ごめんよおおおおお、ジナンンンンンン〜
母さんが、母さんが悪いのだよおおおお

ちなみにチョウナンの時は記憶にすら無い。
よそ行き着せてたかな?オサレさせてたかな?
・・・・・ワカラン。

ごめんよおおおおお、チョウナンンンンンン〜


これからは、息子達の格好も、少しは、気をつけます。


自分LOVEな人

GW中にダンナのバンドのライヴがあったんだけど、
ここ数日ダンナは毎日その時のDVDを観ている。

今日なんか、我が家のPCのデスクトップの壁紙が
いつの間にかダンナのライヴの時の画像になっていた。

どんだけ自分好きよ?




<< | 2/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブクログ

ついったー

beshishiをフォローしましょう

selected entries

カテゴリー

archives

recent comment

リンク

プロフィール

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM