

  • 2010.09.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

出産時の事(三人目ジナン)

 出産時備忘録・その3 三人目、ジナン編

-----------------------------------------------------------------------------------------
三人目、ジナンの誕生はワタシが33歳の時。
つい先日の様な気もするが、来月でジナンも1歳になる。

ダンナの転勤で、金沢から愛知県に引越して来て、数ヶ月、
ようやく少し落ち着いたかなっ、て時にジナンを授かった。

ぶっちゃけ、予定外だったのでかなり焦った。
でも、嬉しくない訳は無く、ダンナと
「がんばろう!」と励まし合ったのを覚えてる。

とは言え、右も左も分からない土地での出産は不安でいっぱいだった。

出来たばかりのママ友に、近くに良い産院が無いかと尋ね、
アットホームで料理が美味しいという産院に決めた。(食い意地スゴイ)

ムスメは一年生になったばかりだし、チョウナンも3歳になったばかりで、手がかかる。
いつ陣痛が来てもいい様に、予定日1週間前に、母に来てもらった。

母が来て安心したのか、その日におしるしが!
そして翌々日の夜中に陣痛が来て入院。

ダンナと病院へ行ったが、
「ご主人は、出産が近づいたら電話しますので、来てください。
もし、電話が無ければ明日の朝、9時に来てください。」
と、家に帰される。

相変わらずなかなか子宮口が開かず、一人、病室で痛みに耐えつつ夜を明かす。
翌朝、院長先生が診察。
「陣痛促進剤使うね。それと破水させると一気に進むから、破水させとくね。」
と。
破水させとく?
え、そーゆーのアリなんだ?

やっぱり産院が違うと、色々やり方も全然違うんだな・・・・と思った。
そして促進剤投与。この時点で9時間半ぐらい経過していた。

ムスメの時と同様、促進剤を打ってからすぐ痛みは強くなり、いきみたい感じになってきた。
助産師さんが慌てて主人に電話をしてくれる、・・・・・・・が出ない。
自宅にも電話・・・・・・・・出ない!
何回も掛けてくれるが、全然出ない。

一応、電話がなかったら9時に来る事になっていたので、
そろそろ9時だし、朝シャワー(ダンナの日課)して準備いるのかな、とか考えつつも
どんどん痛みは強くなる。

程なく、慌ててダンナがやって来た。
やっぱりシャワーしてたそうな。
結局、肝心のダンナはチョウナンの時と同様、苦しい時は居なかった。

しかし、まあ、分娩台に乗り、ダンナもスタンバイして
お産が始まってからは、ワタシの頭をなでたり、
途中、「うわっ今すっごいお腹グニュンて動いた!」と興奮したり、
小さい声で「がんばれっ」と言ったりしてくれていた。

そして無事、ジナンの誕生。
三人目なのに11時間もかかってしまった。

初めて抱っこの感想は、
ムスメの生まれた時と顔が似てる〜。
「待ってたよ。赤ちゃん。」
と思った。

その後、ダンナは退室して病室で待つ事に。

ところが!
胎盤がなかなか出てこない。

胎盤癒着とかって、かなり大変な事になるらしく先生も深刻そう。
しばらく待っても出ない。
ワタシも怖くなって来て、なんとか剥がれろ〜〜!!!と思い
お腹をぐいぐい押してみたりさすってみたりした。
そのせいか?なんとか無事、胎盤も出て出産が終わりました。

出産後、そのまま横になってないといけない時間に、助産師さんと雑談。
胎盤の話をしていて、ふと思い立つ。
「あのぉ〜、胎盤ってどんな物か見せてもらえませんか?」
「いいですよ。」
助産師さんは即答すると、両手で持ち上げて見せてくれた。
そして、
「ここに赤ちゃんが入ってて、こうなって・・・・」
と、簡単に説明してくれた。

結構大きい。
見れて良かった。
命ってスゴイ。

そして、ここの産院のご飯は、聞いていた通り、とても美味しかった!

2009年 春 午前9時44分誕生 3208g 男の子 ワタシ達の三人目の赤ちゃん。


  • 2010.09.29 Wednesday
  • -
  • 22:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブクログ

ついったー

beshishiをフォローしましょう

selected entries

カテゴリー

archives

recent comment

リンク

プロフィール

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM